ホテルで働くパティシエのお仕事って?詳しく役割や魅力をご案内!

ホテルで働くパティシエのお仕事って?詳しく役割や魅力をご案内!

SNSのおかげでホテルのスイーツは一層注目を浴びる存在になった今、ホテルパティシエの需要が高まっています!
パティスリーなどに比べて充実した福利厚生と安定した環境でキャリアを積めるのがホテルの良いところ。
今より良くなる働き方はもちろん、やりがいも大事ですよね!
今回はホテルで働くパティシエの魅力と、少しの課題についてお伝えします。

◯ホテルでのパティシエの仕事内容はどんなものがあるの?


ホテルのパティシエは、ホテル内レストランやカフェ・ラウンジ、ウエディング、宴会場で提供されるデザートの製造を中心に担当します。
記念日プレートや結婚式などの特別なオーダーメイドのスイーツも手掛けることもありますよ。
ホテルだからこそ扱える質の高い素材を使い、和や洋に限らず国際色豊かで幅広い視点や技術、アイデアの詰まったデザートでお客様を楽しませています。

厨房では役割ごとに段階を積んでいき、生地、オーブン、仕上げなど担当ごとに分かれ、まずは担当した分野のエキスパートを目指すことになります。
一般的なパティスリーと比べれば、ある程度の時間はかかりますが確実に実績と経験を積める手堅い環境です。

◯ホテルパティシエのここが魅力!


◎安定した環境
ホテルはブランド力が強く資本もしっかりしているため、一般的なパティスリーやカフェと比べて給与や福利厚生が充実しています。
定期的な昇給や賞与で経済的な安定を得ることができますよ。
また、企業によっては年間休日が120日前後あるなど、多くのホテルで休暇制度が整っているので、
不規則になりがちなサービス業の中でもホテルは比較的きちんとプライベートの時間を確保
することができます。

◎経験として得られるもの
社内コンクールやメニュー開発など実力を発揮する機会にも恵まれています。
そのため、日々新しいデザートを考案するチャンスがあり、自身のセンスや技術を磨き続けることができます。
また、ホテルでは海外研修や交流会などの機会も多く、海外で活躍するパティシエとの交流や技術力・感性を磨く刺激を得ることも!
シェフやソムリエ、コンシュルジュなど様々な職種の人と関わることで部門を超えた幅広い人脈を構築することもできますね。
ホテルでの経験や人脈は、キャリアの幅を広げるとともに、将来独立を考えるパティシエにとっても貴重な財産になるはずです!

◎写真や思い出に残る手仕事
ホテルでのスイーツビュッフェや、アフタヌーンティーは私も大好きで、大人女子の憧れと満足感を満たしてくれる最高の時間です。
季節やコンセプトにこだわった、目でも楽しく美味しいデザートたちを前にすると写真を撮る手が止まりません
最近ではお取り寄せのホテルスイーツもトレンドですね!
手土産やプレゼントに選ばれるワンランク上の上質なホテルスイーツもパティシエの腕の見せどころです!

◯ほんの少し頑張りたい課題も…


それはホテルのブランドを背負うというプレッシャーとの向き合い方です。
時代や流行が移り変わっても、変わらないホテルクオリティーを守ることは簡単なことではないですが、
常に高品質なデザートを提供するための厳しいチェックや基準があるからこそ、高めていける技術や意識があると思います。
ここはプロとしてプレッシャーを誇りに変えていけるチャンスと捉えましょう!

以上です。いかがでしょうか?

パティシエは全国の小中学生を対象にした将来就きたい職業ランキングで女子の部4年連続1位!
誰もが一度は憧れる職業で、できれば長く活躍していただきたいと考えています。

そういえば、甘いものやおいしいものを食べているときに意地悪をいう気にならないですし、怒っている人もあまりいません。
癒やされる、ご褒美になる、満たされるそんな気持ちを作るパティシエのお仕事。
次はホテルで挑戦してみてはいかがでしょうか?
男性パティシエって実はモテる職業なんだとか…男子小中学生にも教えてあげたいですよね!ご活躍を楽しみにしています!
ホテルで働くパティシエに興味を持った方は、プラスナビクックで更なる情報を探してみてください。
あなたにぴったりの職場がきっと見つかります。

プラスナビクックでは調理師・栄養士・パティシエなど調理や食に関わる転職活動をされている方のサポートをしています。
結婚式場やホテル・レストランから病院や、福祉施設・保育園など幅広い業界のお仕事を多数取り扱っています!
求人のご相談がありましたら、調理職専門の求人サイト・プラスナビクックにぜひご相談ください!

■調理師・パティシエの求人 プラスナビクック■
ご登録はこちらから(完全無料!)

コラム一覧へ