病院で働く調理師・調理スタッフのお仕事とは?

病院で働く調理師・調理スタッフのお仕事とは?

調理師として働く現場の一つである”病院”

病院で働く調理師のお仕事は、多岐にわたっていて、大変なことも多いですが健康に関わる重要な役割を果たすことができる魅力的でとてもやりがいに感じることも多い内容と評判です。
入院されている患者様にとって、安心・安全で栄養のある食は、治療を促進していくにあたってもとても重要です。
なので、調理師・調理スタッフは病院の厨房において欠かせない存在です。
この記事では、病院での調理師の仕事内容やその魅力について解説します!

◯病院での調理師の仕事内容は?


病院では患者さんの健康をサポートするために栄養バランスの取れた食事が提供されます。
調理師は栄養士や調理補助業務のスタッフと協力しながら、患者さんのニーズや制限事項に応じた食事の提供をしていきます。
具体的な業務としては、食材の下ごしらえや調理法の選定、実際の調理業務など、患者さんの健康を考慮しながら料理を作り上げます。
配属先の病院によっては、調理業務以外にも清掃や配膳業務も行うケースがあります。
病院では感染症予防のために厳しい衛生基準が設けられています。
そのため、調理師は清潔な環境で作業を行い、衛生管理基準に従って食材の取り扱いや調理場の清掃を行います。

また、病院が直接厨房を運営しているいわゆる「直営」と呼ばれる形態で、直接病院に採用されて調理スタッフとして働くケースと、
給食委託会社に所属し、取引先の病院や介護、福祉施設の厨房に配属されるケースがあります。
会社によっては正社員スタートのところもあれば、契約社員スタートでその後正社員登用されるケースなど様々あります。

◯病院の調理スタッフとして働くことで得られることってなに??


病院で調理師として働くことで学べること、得られる技術など様々な体験ができる職場と言われています!

具体的には以下のようなメリットがあります

  1. 健康への貢献ができる! 病院で働く調理師は、患者さんの健康回復や予防に直接的に貢献することができます!
    栄養バランスの取れた食事を提供することで、患者さんの栄養状態や体力の回復をサポートします。
    とても社会貢献度の高いお仕事ですので、「やりがいを感じて働ける」とおっしゃる調理師さんも多いです。
  2. 安定した待遇と福利厚生がある! 病院は景気や情勢などに影響されにくい施設ですので待遇面が安定しています。
    社会保険や福利厚生制度の整備、賞与が安定している、安定したシフト勤務でプライベートの時間も確保しやすい!などの特徴があり、
    安心して、安定して働くことができる環境です。
  3. チームワークとスキルの向上: 病院では、栄養士や調理補助、その他の医療スタッフとの連携が求められます。
    患者さんにより良い食事を提供をするためにスタッフ同士でしっかりとコミュニケーションを取りながら日々業務に取り組みます。
    そのため、チームワークを養うこと、コミュニケーション能力の向上などのスキルアップができます。
    また、病院では多様な食事制限やアレルギー対応、各患者様の状態に合わせて調理を行うのに加え、衛生面の徹底も行っていますので、調理師として給食調理・集団調理の経験をしっかりと積むことができます!

◯逆に頑張らなきゃいけないポイントは?


どんな職場でも良いこともあれば、乗り越えなきゃいけない頑張りポイントもでてきます。
特に病院では感染症予防のため、厳格な衛生基準が求められます。
清潔な環境での調理作業や食材の管理には細心の注意が必要です。
また、患者様ごとに定められた調理を行うこともあり、調理師として柔軟な対応力が求められるので、その点で難しく思う方もいます。

以上です。いかがでしょうか?

病院で働く調理師のお仕事は、健康への貢献ができること、安定した待遇、チームワークと給食調理におけるスキルの向上が叶います。
一方で、厳しい衛生管理基準や多様な食事制限への対応といった働く上で努力していかないといけないこともあります。
しかし、こういった努力が必要なことも、調理師としての成長や経験の幅を広げる機会だ!っとポジティブにとらえて病院での調理師のお仕事を選ぶこともご自身のキャリアにプラスになるかもしれませんね。

プラスナビクックでは調理師・栄養士・パティシエなど調理や食に関わる転職活動をされている方のサポートをしています。
病院や介護施設・福祉施設、保育園など集団調理・給食調理のお仕事を多数取り扱っています!
求人のご相談がありましたら、調理職専門の求人サイト・プラスナビクックにぜひご相談ください!

■調理師・調理スタッフの求人 プラスナビクック■
ご登録はこちらから(完全無料!)

コラム一覧へ