結婚式場で働くパティシエのお仕事とは?

結婚式場で働くパティシエのお仕事とは?

転職を考えているパティシエの皆さん、新たな舞台はいかがでしょうか?
パティシエとしての職場として、パティスリーやホテルの他、結婚式場などパティシエの活躍の場は多岐にわたります。
結婚式場でのお仕事は、幸せな瞬間に立ち会い、思い出深い大切な1日を作り上げるやりがいと魅力溢れる職場の一つです。
この記事では結婚式場で働くパティシエの仕事内容やその魅力を解説します!

◯結婚式場でのパティシエの仕事内容はどんなものがあるの??


結婚式場での仕事内容は主にアシェットデセールやウエディングケーキの製作があります。
特にウエディングケーキは新郎新婦の好みやテーマに合わせた世界に一つだけの特別なケーキです!他にもコース料理を彩るデザートはフレンチや和食などのコース内容に沿ったスイーツを提供します。
また、スイーツビュッフェや演出を加えた客前サーブなどパティシエの仕事は幅広く、記憶だけでなく写真や映像にも残る重要な役割を担っています。
経験を積んでくると、スイーツ・デザートメニュー全体をコーディネートすることもありますよ◎

◯結婚式場ならでは!?パティシエが感じられる魅力とは…


結婚式場でパティシエとして働くことで学べること、得られる技術の他、待遇面での嬉しい点など様々な魅力があります。

  1. 安定した収入と職場環境がある
    オリジナリティを求められる結婚式ではそこにかかる費用も高額。
    その一部が給与として還元されているのでパティスリー勤務と比較しても安定した収入が得られます。
    また、式に係るすべてを一貫して作り上げる結婚式場が多いため、専属パティシエとしてのポジションがキャリアとしても将来的な安心につながります。
    ウエディング運営企業によっては海外研修を取り入れているところもあります。
    個人で訪れるにはハードルを感じることもありますが、福利厚生である社外研修や高めあえる仲間との出会いは貴重な経験
    になるはずです。
    海外の技術や色使いなど刺激も多く、スキルアップのためには是非活用したい制度ですね!
    また、全国に展開するような大手運営企業ではライフスタイルの変化に合わせた転属など、身につけたスキルやキャリアを諦めることなく続けられる体制を整えている企業もありますよ。
  2. 思い出を彩る喜びがある
    新郎新婦・ゲストからの感謝の言葉や感想・評価をいただくことが多い職場です。
    スイーツやデザートは結婚式のテーマを象徴するアイテムになる役割が大きいので、美味しさだけでなく盛り付けやデザインにも注目が集まるもの。
    かわいい!おいしい!と喜ぶ顔が目の前で見れることが大きなやりがいにつながります!
    実際に、結婚して何年経っても思い出のウエディングケーキをアイコンにしているという話は多く耳にします。(私もそのなかの一人です)
    期待に応える創造力と一流の技術が求められますが、
    自身の製作したスイーツが、誰かの人生の中で大切な思い出の象徴になる感動と喜びは大きいです
  3. 幅広い経験がパティシエ人生の財産になる
    一組ごとに異なるテーマに対応するため、新郎新婦の個性や要望を反映させる多種多様な知識とスキルが求められます。
    そのため、期待に応える創造力と一流の技術、多人数が食べるので一貫した品質を保つスキルなどが身につきます。
    また、新鮮で最高の食材を扱うため、食材に関する知識や見極める力をつけることができますよ!
    式場ごとの様式もさまざまなので得意を伸ばしたり、新しいジャンルへのチャレンジもしやすい環境です。
    自身のアイデアや創造性を存分に発揮し提案できる機会にも恵まれています。一緒に作り上げる経験ができるのは結婚式場で働くパティシエならではといえますね。

◯逆に頑張らなきゃいけないポイントは?


ここまで結婚式場で働くパティシエの魅力をお伝えしてきましたが、どんな職場も頑張らなきゃいけない点はつきもの!
結婚式は基本的に土日祝日に行われます。なので忙しいのも土日祝日がメインに。
ただ、その分平日にお休みを取得できるので、混雑を避け、遊園地もレジャーも快適に過ごせるのは良い点ですね

多くのブライダル運営企業では年間休日110日以上のところが多く、大手になると120日以上を設定している企業も。
繁忙期や土日祝は忙しい反面、連休や長期休暇の取りやすさ、平日はフレックス制を取り入れるなどバランスよく働くことができますよ
大切なのはデメリットをカバーし、メリットに変えられる働き方の提案ではないでしょうか?
パティシエが活躍する職場として、ウエディング業界はお休みの多さと平日の働き方の自由度も魅力の一つです!

以上です。いかがでしょうか?

結婚式場で働くパティシエには喜びと達成感が大きい反面、世間の休日とは合わせにくい縛りもありますが、新たなキャリアの一つとして検討してみてはいかがでしょうか。
あなたの技術と感性が新郎新婦の記憶に残る、そして幸せな一日を彩ることができる。
パティシエとしての結婚式場での経験は、ご自身を大きく成長させてくれる新たな舞台になるかもしれません!

プラスナビクックでは調理師・栄養士・パティシエなど調理や食に関わる転職活動をされている方のサポートをしています。
結婚式場やホテル・レストランから病院や、福祉施設・保育園など幅広い業界のお仕事を多数取り扱っています!
求人のご相談がありましたら、調理職専門の求人サイト・プラスナビクックにぜひご相談ください!

■調理師・パティシエの求人 プラスナビクック■
ご登録はこちらから(完全無料!)

コラム一覧へ