旅館で働く調理師・調理スタッフのお仕事とは?

旅館で働く調理師・調理スタッフのお仕事とは?

日本の伝統的な宿泊施設の”旅館”

旅館に来られるお客様が楽しみにしている一つに「料理」があります。

これから泊まる旅館の朝食・夕食のことを考えると、ワクワクした気持ちでいっぱいになったことありませんか??

その料理を提供するために、調理師・調理スタッフは旅館において欠かせない存在です。

このコラムでは旅館で働く調理師のお仕事内容について紹介させていただきます!

 

 

◯旅館での業務内容って?


旅館での調理師の業務は、主に次のようなものが挙げられます

  1. 朝食・夕食の提供:旅館に宿泊するお客様に朝食や夕食を提供します。
    調理師は、献立の企画・作成から食材の仕入れ、料理の調理・盛り付けまでを担当します。
  2. 大人数の対応:宴会や会議、イベントなどでの食事提供も担当することがあります。
  3. メニュー開発:四季折々の食材や地域の特産物などの特徴を盛り込みながら、その時期や費用に合わせてメニュー考案をするのも大切なお仕事です
  4. 掃除や洗い物:衛生管理は当然大切です。また、大事な調理用の道具などの手入れも行います
  5. その他:盛り付けや焼き場、煮方、板場など経験や役割によって分業するところもあれば、小規模な旅館では分業ではなく1人で様々経験できる職場もあります

 

◯旅館の調理スタッフとして働くことで得られることはたくさん!?


旅館で働くことで学べること、得られる技術など様々な体験ができる職場と言われています!

具体的には以下のようなメリットがあります

  1. 多様な調理技術を身につけられる: 旅館での調理は、地域や季節に合わせた食材を使った多彩な料理が求められます。
    そのため、多様な調理技術を身につけることができます。
  2. 地域の食材に触れる機会が多い: 旅館では、地元の食材を使った料理が多く出されます。
    そのため、地域の食材に触れる機会が多く、その食材を使った調理法や料理のアイデアを学ぶことができます。
  3. 季節感を大切にする: 旅館では、季節感を大切にした料理が求められます。
    そのため、季節感を表現する料理の作り方や季節に応じた食材の選び方を学ぶことができます。
  4. お客様に喜んでもらえる: 旅館では、お客様に喜んでもらえる料理を提供することが求められます。
    そのため、お客様の好みや要望に合わせた料理を作る方法を学ぶことができます。
  5. チームワークを学ぶことができる: 旅館では、多くのスタッフが協力してお客様にサービスの提供をしています。
    そのため、チームワークもとても大切で、しっかりとチームワークを学ぶことができます。

◯逆に頑張らなきゃいけないポイントってある?


どんな職場でも良いこともあれば、乗り越えなきゃいけない頑張りポイントもでてきます。

旅館で働くにあたって、以下が一般的に言われる大変な点になります。

  1. 長時間労働:旅館によっては、繁忙期などは長時間労働が必要になる場合があります。
    特に大規模な旅館やリゾートホテルでは、シーズンによっては残業が発生することもあります。
    また、中抜け勤務形態も多く、実際の勤務は8時間でも拘束時間が長くなることがあります。
  2. 土日祝の出勤:観光地や温泉地の旅館は、週末や祝日などの休日が忙しい傾向があります。
    そのため、基本的に土日祝の出勤が増えます。もちろんご家族のことなどプライベートなことでどうしても出勤できない時は事前に相談することでお休みを取ることも可能です。

 

以上です。いかがでしょうか?

まだまだご紹介し足りないこともたくさんあるのですが、日本の伝統的な旅館で料理人として働くことって、とっても素敵なことだなーと思っています。
もちろん大変なこともあると思いますが、本格的な和食の調理技術を高めたい!これまでの経験を活かして、旅館を盛り上げたい!、ひいてはその地域を盛り上げたい!など、仕事を通して思いを叶えられる職場の一つだと思います。

プラスナビクックでは調理師・栄養士・パティシエなど調理や食に関わる転職活動をされている方のサポートをしています!
旅館や和食、ホテルなどの宿泊施設に関する求人も多数扱っています!
求人のご相談がありましたら、調理職専門の求人サイト・プラスナビクックにぜひご相談ください!

■調理師・調理スタッフの求人 プラスナビクック■
ご登録はこちらから(完全無料!)

コラム一覧へ