■調理師の賞与について

■調理師の賞与について

そもそも賞与って何?

賞与とボーナスは同じ意味で、ボーナスと耳にする機会も多いでしょう。
よく求人票には、2ヶ月など記載されているケースが多いですが、事業所によって賞与は様々です。
この〇ヶ月は何をベースに決められているのでしょうか?
こちらも事業所によって異なりますが、基本給×〇ヶ月というところがほとんどです。
基本給によって賞与の額は左右すると思っていて問題ありません。
ただし、正確に把握したい場合は、確認することをオススメします。

賞与は1年の内、何回支給されるの?

賞与は年に2回、夏と冬に支給されるところがほとんどです。
中には、年3回以上支給するというところもあれば、賞与を月額の給与に振り分けて月額を高く渡す、いわゆる年俸制のところもあります。
給与は職場選択の中で重要なことですので、
月額の給与だけではなく、年収で計算して考えることは大事ですね。

パートの賞与はどうなるの??

パートなど正職員以外の方には賞与が支給されないケースがほとんどです。
ただ、事業所によっては賞与より少額にはなりますが、寸志として支給されることもあります。

賞与は入社後どのくらいで出る?

賞与の評価期間に在籍していない入職半年~1年以内の人には支給されないこともあります。
一般的には半年在籍後から賞与対象になるところが多いです。
しかし、この場合でも寸志として少額支給されたり、在籍期間に合わせて何割かを支給されたりすることもあるようです。
また、賞与は業績により支給するとしている事業所もあります。

賞与が出ないこともある?

何らかの理由により業績が悪化した際には賞与が支給されない可能性もあります。
また、賞与はあくまで事業所の方針によりますので、その方の事業所への貢献度をもって評価する事業所も増えてきています。
頑張っている方、貢献度が高い方にはより多く、あまり貢献できていない方には少なく、と設定している事業所も少なくがありません。
ですので、普段から仕事を頑張り、結果を残していると評価が上がります。
そうすると賞与の増額につながります。

いかがでしたか?
賞与に関する疑問は解決できたでしょうか?
わからないことや不安な点は、お気軽にアドバイザーへご相談ください!

■調理師・調理職の求人 プラスナビクック■
ご登録はこちらから(完全無料!)

コラム一覧へ