■調理師の転職期間について

■調理師の転職期間について

調理師の転職活動に適切な期間ってどのくらい?

今離職中ですぐに転職できる方や、退職時期が決まっている方、現職の退職交渉が難航しそうな方など、状況によってさまざま転職までの期間が変わってきます。転職を考えていらっしゃる方は、安定した生活をおくるためにも早く新しい職場を決めて安心されたいと思います。調理職の場合、あまり転職時期が先過ぎると内定を取得しにくくなる傾向があります。

ここでは、転職活動の適切な期間について記載し、皆さんの転職活動のお役に立てればと思います。

転職活動の平均期間ってどのくらい?

調理師の転職活動期間(転職活動開始~入社まで)は、1~2ヶ月程度と言われています。
一般的な会社員などの場合は、半年程度かかってしまうケースが多いようですが、これは、次の就職先を決め、その後現職での退職交渉をスタートさせるケースが多いためです。手に職の無い一般会社員の場合、退職してから就職活動をスタートさせてしまうといつ就職先が決まるかわからず生活が不安定になってしまうためにそのような流れの活動となります。
一方で、調理師という資格は国家資格であり、また、調理業界も慢性的に人手不足の状況ですから、こだわっている条件が厳しくなければ、就業先が決まりやすい傾向にあります。
そのため、退職してから就職活動をされる方や、退職時期を決定させてから活動をスタートされる方が多いことから、転職活動の平均期間が短い傾向にあります。

転職活動の期間は短い方がいい?

これは、雇用する企業やお店側からすると早ければ早い方が嬉しいというのが本音です。
早く入社していただくことで、もちろん早く慣れることができ、早く戦力になっていただけるからです調理師さんが戦力になることで、お客様を増やすこともできますし、残業の改善など職場環境も充実させることができます。
そのため、雇用先としては早く入職してほしいと考えていますから、例えば2人の調理師さんがある企業を面接した際に、入社できる時期が早いかたの方が、内定が出やすい可能性があります。

転職活動の期間が長くなると決まりにくい?

上述の通り、基本的に会社としては早く入職してほしいと考えていますので、決まりにくい傾向にあるといえます。ただ、大きな法人やスタッフ数の多い事業所の場合、半年先の入職などでも待っていただけるケースがあります。これは、緊急度の高い人手不足による募集ではなく、将来を見越して採用活動をされているケースの場合です。
★女性も多い職場ですので、ご出産や配偶者の転勤など、どうしても退職者が出てしまいます。それを見越して長い目で採用活動をされているようです。

調理専門の転職サイトを活用しよう

ここまでの内容から、できれば転職活動は短い方がよいと考えられます。
内定にも有利に働く可能性はありますし、長期化してしまうと、自分自身が疲弊してしまうということもあります。

ただ、短い期間で決めることに不安を感じる調理師さんもいらっしゃると思います。
「ここで決めていいのかな?」とか「現職の退職決めてから活動して、もし決まらなかったら生活が大変になる。。」とか、もっと良いところがあるのでは?とか生活の不安が出てくると思います。

求人情報を一人で探すのは非常に大変な作業になります。
色々な求人広告を見て比較検討したり、でも、実際に見てみないとわからないからと、何件も見学や面接に行ったり、そうしていると長期化しますし、体力も使います。

そのため、プロである調理の専門転職サイトなどに相談し、求人情報の提供や見学や面接の調整などお願いすると非常にスムーズに活動ができる可能性が高まります。無料のサービスがほとんどですので、転職活動においてはそういったサービスを利用してみると良いかもしれません。

■調理師・調理職専門の求人サイト、プラスナビクック■
ご登録はこちらから(完全無料!)

コラム一覧へ