【面接対策】長所・短所の答え方 – 調理スタッフ・栄養士・パティシエ

【面接対策】長所・短所の答え方 – 調理スタッフ・栄養士・パティシエ

◯長所・短所ってどうして聞かれるの?

採用担当者はこの質問から「社風に合っているか?」「配属先の雰囲気にマッチするか?」「ちゃんと準備して面接に臨んでいるか?」といったようなことを知ろうとされています。
そのため、しっかりとこの機会に自己分析などをして、ご自身の長所・短所を考えてみましょう!

 

◯長所・短所の回答3つのコツについてお伝えします!

1.現職や前職などで言われた具体的なエピソードを思い出してみる!

仕事を通して、誰かが評価した長所や短所は、考えやすいですし、聞き手にとってもわかりやすく伝わってきます。
業務にも直接関わる内容となりますので、面接官としても能力や人柄などを評価しやすくなります。
良く出てくる例として、
長所:「工程を理解して効率良く行動できているね」「周囲のスタッフへの声掛けとか、優しいコミュニケーションが素敵だね」「柔軟な姿勢で意見を取り入れて業務に取り組んでいるの良いね」…
短所:「行動が少し慎重すぎる部分があるね」「人のことを気にし過ぎて、少し自分の業務効率が落ちてるよ」「良くも悪くも楽観的なところあるよね」…
ささいなことでも、褒められたり、注意されたりしたことをぜひ思い出してみてください!
それを元に面接で聞かれたことに答える長所・短所を考えていきましょう!

 

2.長所も短所もPRしすぎないように気をつける!

長所をPRのためにと思って強く伝えすぎると、「謙虚な姿勢が感じられない」とか「ちょっと人柄が強い方?」など、意図しない捉え方をされてしまうことがあります。
逆に短所を伝える時に自分のことを悪く伝えすぎると、「自信が無いのかな?」とか「打たれ弱いのかな?」など、これも誤った印象を伝えてしまうことになってしまいます。
バランス良く伝えることが大事ですね!

 

3.一つに絞って回答する!

長所も短所も回答は一つだけでOKです。
まずは、思いつく長所・短所をそれぞれ書き出せるだけ書き出してみて、その中からより面接向きなものを選んでいきましょう。
調理業務やパティシエ業務はもちろん、どんな仕事でもそうですが、「遅刻を繰り返してしまう」「短気でカッとなってしまうことがある」といった回答は社会人としての姿勢が低いと捉えられてしまいます。

 

◯具体的な長所・短所の例をご紹介

これまでのコツを元に具体的な例をご紹介いたします。
※選考の結果を保証するものではありません。

例1)前向きやポジティブに関する長所・短所

私の長所は、前向きな行動ができることです。
前向きに考える思考は仕事をしていく中で大切なことの一つと考えています。
失敗した時に考え過ぎて落ち込まないようにし、すぐに切り替え、行動するということを意識していました。
それを意識してきたことで、気持ちによってパフォーマンスの上下が少なくなったと感じています。

短所は、楽観的に物事を考えることで、細かなミスが出て上司からも注意を受けることがありました。
そのため、現在では仕事をこなしていく際には業務の流れを理解し、しっかりとイメージすることで、細かなミスを無くせるよう気をつけて取り組んでいます。

 

例2) コミュニケーション力に関する長所・短所

私の長所は、積極的なコミュニケーションができることです。
前職では上司から「スタッフへの声がけいつもありがとう!職場の雰囲気が明るくなって助かってるよ」と評価いただいておりました。
積極的にコミュニケーションを取りながら、業務内容をいち早く覚え、技術なども吸収しながら早期に活躍できるよう頑張りたいと思っています。

また短所ですが、少しコミュニケーションを取りすぎてしまったことで、談笑してしまうことも増え「業務に集中しようね!」と注意されたことがあります。
その後は気をつけるように、何事もバランスを心がけ行動するようにしています。

 

例3) 粘り強さに関する長所・短所

私の長所は、粘り強く取り組みができることです。
取り組んでいる業務でなかなか上手くいかなかった時に、諦めず周りにも教えてもらいながらできるようになるまでチャレンジしていました。
その結果、一つひとつできることが増え、調理スタッフから店長業務まで任せてもらえるようになりました。

短所ですが、最後までやりきろうとするため、つい業務を抱え込んでしまい、他の仕事に追われてしまうことがありました。
その後は効率もしっかりと意識して業務に取り組むよう心がけています。

以上、一例でした。

 

プラスナビクックでは調理師・栄養士・パティシエなど調理や食に関わる転職活動をされている方のサポートをしています!
面接に関するご相談がありましたら、調理師・調理職専門のサイト・プラスナビクックにぜひご相談ください!

■調理師・調理職の求人 プラスナビクック■
ご登録はこちらから(完全無料!)

コラム一覧へ