■面接の第一印象はとっても重要!

■面接の第一印象はとっても重要!

「面接の身だしなみについて。面接はどんな服装でいけばいいの??」

◯服装

服装はスーツが無難です、色は、黒・グレー・紺が印象が良いです。
スーツが無い場合は、ジャケットに、白いシャツやブラウスで清潔感のある服装にし、シワにも気を付け、面接前に確認をしましょう。
面接でカジュアルすぎる服装はよくありません。
ジーンズや柄のついたTシャツなどはアルバイトの面接でも避けましょう。

◯髪型や髪色

髪の毛の色は黒、または落ち着いた茶色が好印象です。
明るすぎると、それだけで印象が悪くなり、面接で不採用ということもあります。
せっかくの面接の機会を髪の色で印象を悪くするのはもったいないので、
面接に合わせて、髪の色を変えることをオススメします。

髪型も、清潔感を与えるスタイルを心がけることが大切です。
髪の長い女性は後ろで束ね、顔の輪郭や表情がはっきりわかるようにすると、印象がよくなります。

また、男性もいつも以上に清潔感を意識して髪をセットしていきましょう。

◯ネイル

ネイルは面接では、基本NGです。
ネイルをするとしても、透明な色や薄い肌色にしましょう。

◯メイク

ナチュラルメイクにして、清潔感や健康的な印象を与えるメイクにしましょう。
ノーメイクでは逆に印象が悪くなることがありますので、面接時にはナチュラルなメイクをしましょう。

以上が主な対策です。

面接において第一印象はとっても重要です。
清潔感、明るさ、ポジティブに見える、意欲が感じられる、誠実そうに見えるなど、
見た目を意識するだけで様々な要素がプラスに変わることがあります!

いつも以上に意識して取り組みましょう。

コラム一覧へ